さぁ2日目出発進行
4.大涌谷
大涌谷までバスで登っていただきました。目前に/~\が、山頂に形よく雲を浮かべながら晴れた空に悠悠と聳えていました。歓声があちらこちらで。
箱根大涌谷は韓国・中国のツアーのメッカになっているのか・・・
日本人より多くの海外観光客の方々と行き交いました。硫黄の匂いを満喫させてくれてる源泉まで登ることになり、下で待ってるよぉーと言う方もなく、全員で茶屋めざして出発。
茶屋には、頬張れば7年寿命が延びる・・とか、謳われている黒玉子が売ってあり、皆で富士山を眺めながら、頬張りました。さぁこれで7年は保障されましたね。\(^^)/
ちょっと写真をごらんください。

大涌谷の烏くんです

源泉がぶくぶくと沸いていました

茶屋まで登って、黒玉子を皆さん食べてますね

硫黄の湯煙をあげてる大涌谷です

カメラマンは、鶴ですぅ
さて硫黄の匂いと黒玉子と富士山を堪能してところで、ロープウェイに乗って空中散歩しました。
桃源台まで行き、海賊船に乗り込むことに・・・・・・・・・・の予定が^^;わたしの不手際で時間が間に合わなくて、海賊船は出発してしまったのです。ごめんなさい。

眼下にみえる芦ノ湖から海賊船に乗船するつもりでこの時点ではまだ、ロープウェイの風景に見入ってました。

乗り遅れた海賊船です
究極のドライバー森田さんに乗り遅れたため、バスで拾いにきてもらいました。
海賊船に乗れなかったため、時間に余裕ができ、箱根神社へお参りすることになりました。
樹齢を重ねた大木の桧が立ち並ぶ参道を歩いてゆきました。お賽銭入れて二礼二拍手一礼をし、御神籤をひきました。わたしは大吉をいただきました。

大きいですね

お尻で失礼しまぁす。御神籤を付けてます。

撮影者は和尚ですぅ
5.暁亭
午前の部おわり。お昼ご飯にしまぁす○(^0^)○
豆腐懐石の「暁亭」へ移動します。
明治時代に山縣有朋公が奥様のために建てられた家を昭和40年に移築した建物だそうです。
障子にはめ込んであるガラスは昔のもので、今はあまり見ることはできません。独特の歪みが、とても素敵でした。昔からの建造物はなんともいえない落ち着きが漂います。これからも大切に守っていっていただきたいですね。下にメニューを掲載します。一膳3,500円です。

かんぱぁ〜い=スルー(ネパール語)

大爆塩は天然塩を一晩温泉に浸し、成分がとけ込んだ所で乾燥させ、青竹に入れて焼きます
この「大爆塩」を入れて作った豆腐は、口に入れた瞬間、大豆の何とも言えない香りが広がります
6.かまぼこ博物館
さて最後の観光となりました。試食三昧、小田原の鈴廣かまぼこ店へ行きました。
お土産もいっぱいになり、おなかもいっぱいになり・・・
帰路につくことにしましょう
車中、ビンゴゲームで楽しみました。バスにゲームがついていなかった為、手作りビンゴでシンプルに、でも賑やかくでした。み〜んな目の色変えて真剣タイムでした。
バスの帰路、ありがとうの挨拶をする住職でした。
皆さんお疲れ様でした。
住職お疲れ様ぁ。

親睦も深まった正光寺研修旅行でしたね。
来年も企画できることを願います。

平成18年は大阪への団参でした・・・

次は平成19年団参へ向かいますぅ